年末のテレビ番組を録画していた女房から、録画できないと苦情が来ました。
東芝REGZAにLANで接続したハードディスク(1T)を録画用にしていましたが、接続できません。PCからもです。
昨年いまごろも、データのバックアップしていて、ハードディスクがクラッシュ、2年分のデータを消滅。
その悪夢の再来か。
いろいろやってみても接続できません。同じように接続している他のハードディスクも認識しません。
LANに接続しているすべてのハードディスクに接続できないようになってしまいました。
しかし、確率的に見て、同時に4つのハードディスクが壊れるはずはありません。
どうも、無線ルーターが故障し、接続できないようです。
この無線ルーターは安物で、結構長く使っていますので、無線ルーターを新調することに。
時間もないので、Ks電気を覗いた後、ZOAの週替り特価品の「WZR-600DHP2」を購入。
無線ルーターの福袋もあると思いますが、間に合いません。壊れたものよりは、高性能のようですし。
無線ルーターを入れ替え、無事復旧。無線で接続している4台のPCも再設定。
しかし、テレビからルーターに接続できません。いろいろやってみましたが、お手上げ。
諦めて、年末のお買い物へ。
帰ってきて、テレビをONにすると、無事ハードディスクを認識。
結局、テレビの電源を入れ直すことが必要だったんですね。ちゃん、ちゃん。
やはり、ハードディスクのクラッシュに備え、DVD-Rにバックアップを取っておく必要があるようです。
面倒ですが、紅白でも見ながら少しずつやることにします。
これで、今年のブログの更新は終わりです。また、来年ね。では、皆さんよい新年をお迎えください。
東芝REGZAにLANで接続したハードディスク(1T)を録画用にしていましたが、接続できません。PCからもです。
昨年いまごろも、データのバックアップしていて、ハードディスクがクラッシュ、2年分のデータを消滅。
その悪夢の再来か。
いろいろやってみても接続できません。同じように接続している他のハードディスクも認識しません。
LANに接続しているすべてのハードディスクに接続できないようになってしまいました。
しかし、確率的に見て、同時に4つのハードディスクが壊れるはずはありません。
どうも、無線ルーターが故障し、接続できないようです。
この無線ルーターは安物で、結構長く使っていますので、無線ルーターを新調することに。
時間もないので、Ks電気を覗いた後、ZOAの週替り特価品の「WZR-600DHP2」を購入。
無線ルーターの福袋もあると思いますが、間に合いません。壊れたものよりは、高性能のようですし。
無線ルーターを入れ替え、無事復旧。無線で接続している4台のPCも再設定。
しかし、テレビからルーターに接続できません。いろいろやってみましたが、お手上げ。
諦めて、年末のお買い物へ。
帰ってきて、テレビをONにすると、無事ハードディスクを認識。
結局、テレビの電源を入れ直すことが必要だったんですね。ちゃん、ちゃん。
やはり、ハードディスクのクラッシュに備え、DVD-Rにバックアップを取っておく必要があるようです。
面倒ですが、紅白でも見ながら少しずつやることにします。
これで、今年のブログの更新は終わりです。また、来年ね。では、皆さんよい新年をお迎えください。
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レガシィの冬支度。
今まで使っていたスタッドレスタイヤ(ミシュランX-ICE)は、サイドのブロックが千切れてしまい、もう完全に寿命です。
スタッドレスタイヤの中古(ミシュランX-ICE2)をヤフオクで落札。
山は残っているようですが、果たしてどうでしょうか?
実際にブツに届いてみると、プラットホームまで残りわずか。
ヤフオクですから、こんなもんでしょうね。
ですので、タイヤの組み換えを、自分でしてせめて節約することにしました。
タイヤレバーは、PB(グリップを自分でRICKのものに交換したもの)、DeeN、ストレートの3本。
さらにここには写っていませんが、「OURA TL-360」30年もの2本を準備。
さらに、ビードクリームと落としたビードの保持用の特殊工具。
タイヤレバーは、左からDeeN、ストレート、PB(グリップを自分でRICKのものに交換したもの)の3本。
実際には、DeeN、PB(グリップを自分でRICKのものに交換したもの)の2本だけで問題なく作業できました。
その右にあるビードの保持用の特殊工具は、ダイソーで購入したドアストッパーでした。
ホイールは、BGレガシィ純正オプションのBBS(6.5J-16インチ)です。軽いです。
だいぶ腐食しているので、気にせず作業ができました。
あまり苦労しないで、組むことができました。
所要時間は、1本15分ぐらいでしょうか。
実家には、コンプレッサーがありますので、ビードも簡単に出すことができました。
タイヤを組んだホイールをバルブを外したまま、コンプレッサーで空気を入れると、「バン」「バン」と裏表のビードが出て、終了。
これを4回繰り返し、ビートが出ているのを確認して、バルブを組み込み、空気圧を2.3KGで調整して完了。
このまま、しばらく放置して、空気漏れがないかを確認をして、レガシィへの装着は来週にします。
16インチタイヤの手組みは、ちょっと不安でしたが、意外と簡単でした。
傷をつけるかもしれませんので、きれいなホイールだとショップにお願いすることになりますが、BBSといっても使い込んで風格があるものですので、そんなに気にはなりません。
これで、2~3年は使えるかな。
今まで使っていたスタッドレスタイヤ(ミシュランX-ICE)は、サイドのブロックが千切れてしまい、もう完全に寿命です。
スタッドレスタイヤの中古(ミシュランX-ICE2)をヤフオクで落札。
山は残っているようですが、果たしてどうでしょうか?
実際にブツに届いてみると、プラットホームまで残りわずか。
ヤフオクですから、こんなもんでしょうね。
ですので、タイヤの組み換えを、自分でしてせめて節約することにしました。
タイヤレバーは、PB(グリップを自分でRICKのものに交換したもの)、DeeN、ストレートの3本。
さらにここには写っていませんが、「OURA TL-360」30年もの2本を準備。
さらに、ビードクリームと落としたビードの保持用の特殊工具。
タイヤレバーは、左からDeeN、ストレート、PB(グリップを自分でRICKのものに交換したもの)の3本。
実際には、DeeN、PB(グリップを自分でRICKのものに交換したもの)の2本だけで問題なく作業できました。
その右にあるビードの保持用の特殊工具は、ダイソーで購入したドアストッパーでした。
ホイールは、BGレガシィ純正オプションのBBS(6.5J-16インチ)です。軽いです。
だいぶ腐食しているので、気にせず作業ができました。
あまり苦労しないで、組むことができました。
所要時間は、1本15分ぐらいでしょうか。
実家には、コンプレッサーがありますので、ビードも簡単に出すことができました。
タイヤを組んだホイールをバルブを外したまま、コンプレッサーで空気を入れると、「バン」「バン」と裏表のビードが出て、終了。
これを4回繰り返し、ビートが出ているのを確認して、バルブを組み込み、空気圧を2.3KGで調整して完了。
このまま、しばらく放置して、空気漏れがないかを確認をして、レガシィへの装着は来週にします。
16インチタイヤの手組みは、ちょっと不安でしたが、意外と簡単でした。
傷をつけるかもしれませんので、きれいなホイールだとショップにお願いすることになりますが、BBSといっても使い込んで風格があるものですので、そんなに気にはなりません。
これで、2~3年は使えるかな。
ガンコートを依頼した「SBS西鎌倉」さんのブログに、私の依頼した部品の処理風景がありました。
上段のタンクキャップと下段のハンドルエンドが、たぶんそうです。
「SBS西鎌倉」さんのブログは、ここ。
出来上がってきたのは、このとおり。
上段のタンクキャップと下段のハンドルエンドが、たぶんそうです。
「SBS西鎌倉」さんのブログは、ここ。
出来上がってきたのは、このとおり。
SBS西鎌倉さんに依頼していた部品のガンコート処理が完了して、私の手元に帰ってきました。
上が、GSX1100S刀の純正トップブリッジ。
下が、TNKのトップブリッジ。
渋く決まっています。
トップブリッジの裏。
いい仕上がりです。
タンクキャップとハンドルエンド。
ハンドルエンドの程度が悪かった割には、きれいです。
タンクキャップは、表面が真鍮のため、仕上げに苦労されたようですが、満足できる仕上がりです。
タンクキャップですので、耐ガソリン性が高いガンコートで、安心できそうです。
ハンドルは、つや消しの黒にしましたが、つや有りのほうがよかったかもしれません。
つや消しのトップブリッジと組み合わせてみないと、判断できませんが。
装着するのが、楽しみです。
ありがとうございました、SBS西鎌倉の猪俣さん、ありがとうございます。
処理費用は、近日中に振り込ませていただきます。。
愛機の「Thinkpad X41」も、OSが「WindowsXP」なのです。
来年の3月末でサポートが終わります。
安心して使うためにも、サポートが必要なんですが。
CPUは、「Pentium M 1.6GHz」で、メモリーは2.0GHzで、時代遅れもいいところですが、黒のIBMマシンがすきなんですよね。
延命を図るために、遅いおそい「1.8インチHD」から「Kingspec」のSSDに換装してあります。
ホコリだらけです。掃除しなければ。
先日の土日に、ウルトラ7、いやいや「Windows7」を導入しました。
環境設定に苦労しながら、なんとか本日終了。
滞っていたブログの更新をすることができました。
使わないソフトやファイルを整理したこともあり、CPUなど旧いマシンではありますが、サクサクと動いています。
これで、しばらく大丈夫でしょうか?
予備機の「Thinkpad X41」(Pentium M 1.5GHz メモリー1.5GHz)は、「Windows8」を導入していますが、ウルトラ7、いやいや「Windows7」のほうが快適ですね。
タブレットであれば、「Windows8」のほうがいいかもしれませんが。
来年の3月末でサポートが終わります。
安心して使うためにも、サポートが必要なんですが。
CPUは、「Pentium M 1.6GHz」で、メモリーは2.0GHzで、時代遅れもいいところですが、黒のIBMマシンがすきなんですよね。
延命を図るために、遅いおそい「1.8インチHD」から「Kingspec」のSSDに換装してあります。
ホコリだらけです。掃除しなければ。
先日の土日に、ウルトラ7、いやいや「Windows7」を導入しました。
環境設定に苦労しながら、なんとか本日終了。
滞っていたブログの更新をすることができました。
使わないソフトやファイルを整理したこともあり、CPUなど旧いマシンではありますが、サクサクと動いています。
これで、しばらく大丈夫でしょうか?
予備機の「Thinkpad X41」(Pentium M 1.5GHz メモリー1.5GHz)は、「Windows8」を導入していますが、ウルトラ7、いやいや「Windows7」のほうが快適ですね。
タブレットであれば、「Windows8」のほうがいいかもしれませんが。
12月の「ブルーライン一本松ミーティング@岡山」に行ってきました。
天気もよく、温かくて、快適でしたが、集まった刀は10台でした。
いつものメンバーが大半でしたので、ほかに珍しいバイクはないかと見て回ると、ありました。
OHV単気筒で、 シリンダーの刻印には、「D-1769」とあります。
クランクケースの後部カバーには、「スリーダイアモンド」のマークが。
キャブも年季が入っています。
ホーンの造形も凄いです。
車種が、少しわかりますかね。「メ※※」
フレームやサイドカバーは、漆黒で、シブ過ぎますね。
メグロです。
BS90が背後にあります。
メグロのタンクゴムカバー、年輪がありますね。
メグロのタンクマーク、いいですねえ。
オーナーさんとは、お会いできませんでしたが、次回はぜひお会いしたいですね。
天気もよく、温かくて、快適でしたが、集まった刀は10台でした。
いつものメンバーが大半でしたので、ほかに珍しいバイクはないかと見て回ると、ありました。
OHV単気筒で、 シリンダーの刻印には、「D-1769」とあります。
クランクケースの後部カバーには、「スリーダイアモンド」のマークが。
キャブも年季が入っています。
ホーンの造形も凄いです。
車種が、少しわかりますかね。「メ※※」
フレームやサイドカバーは、漆黒で、シブ過ぎますね。
メグロです。
BS90が背後にあります。
メグロのタンクゴムカバー、年輪がありますね。
メグロのタンクマーク、いいですねえ。
オーナーさんとは、お会いできませんでしたが、次回はぜひお会いしたいですね。
チェーンとスプロケットの交換で外した古いスプロケット。
R(ドリブン)スプロケットは、同じサンスターの「RS-104」(42T)です。
R(ドリブン)スプロケットの歯は、駆動方向が少し磨耗しているぐらいで、まだまだ使えそうです。
歯の側面も減っていません。
歯先のアップです。
F(ドライブ)スプロケットは、サンスターの「511」(16T)。
630サイズから530サイズにコンバートするには、スプロケットとナットの間に調整用のスペーサーが付属する「S511」が必要ですが、もともと530サイズにコンバートしていましたので、古いスペーサーを使い回ししました。
F(ドライブ)スプロケットの歯は、ぜんぜん減っていません。交換が早すぎたかも。
ジュラルミン製のR(ドリブン)スプロケットと違って、スチール製ということもあり、駆動側の歯もまったく減っていません。
R(ドリブン)スプロケットは、同じサンスターの「RS-104」(42T)です。
R(ドリブン)スプロケットの歯は、駆動方向が少し磨耗しているぐらいで、まだまだ使えそうです。
歯の側面も減っていません。
歯先のアップです。
F(ドライブ)スプロケットは、サンスターの「511」(16T)。
630サイズから530サイズにコンバートするには、スプロケットとナットの間に調整用のスペーサーが付属する「S511」が必要ですが、もともと530サイズにコンバートしていましたので、古いスペーサーを使い回ししました。
F(ドライブ)スプロケットの歯は、ぜんぜん減っていません。交換が早すぎたかも。
ジュラルミン製のR(ドリブン)スプロケットと違って、スチール製ということもあり、駆動側の歯もまったく減っていません。
今日は、以前からの課題であった、チェーンとスプロケットの交換にチャレンジ。
まず、ドライブスプロケットのナットが緩まないと、作業が進まないので、スプロケットカバーを外しナットを緩めます。、
ロックワッシャーを起こし、持っている中で一番長いブレーカーバーで緩めます。緩めます。緩めます。
しかし、緩みません。緩みません。緩みません。だめです。
ブレーカーバーがしなるだけで、緩みません。ねじロック剤がナットに塗布されていますからねえ。
このナットが緩まないとこの先の作業には進めないので、インパクトレンチで再度チャレンジ。
ガ、ガ、ガ、緩みました。さすがインパクトレンチです。
新しいチェーンは、112リンクにカシメてしまっているので、スイングアームを外さなければなりません。
ピボットシャフトを抜きます。
ピボットシャフトを抜きます。
スイングアームを外し、チェーンとドライブスプロケットを外し、新しいドライブスプロケットを古いナットで仮止め。
ドライブスプロケットは、サンスターの511の14T。
チェーンを装着。
チェーンは、EK(江沼チェーン)のThreeDの530。
スイングアームを装着し、Rホイールを取り付け完了。
ドリブンスプロケットは、ISAの42T。
チェーンを通さないで、スイングアームを取り付けたりしたため、結局、作業時間6時間。
おかげで、月曜日は筋肉痛で大変でした。
まず、ドライブスプロケットのナットが緩まないと、作業が進まないので、スプロケットカバーを外しナットを緩めます。、
ロックワッシャーを起こし、持っている中で一番長いブレーカーバーで緩めます。緩めます。緩めます。
しかし、緩みません。緩みません。緩みません。だめです。
ブレーカーバーがしなるだけで、緩みません。ねじロック剤がナットに塗布されていますからねえ。
このナットが緩まないとこの先の作業には進めないので、インパクトレンチで再度チャレンジ。
ガ、ガ、ガ、緩みました。さすがインパクトレンチです。
新しいチェーンは、112リンクにカシメてしまっているので、スイングアームを外さなければなりません。
ピボットシャフトを抜きます。
ピボットシャフトを抜きます。
スイングアームを外し、チェーンとドライブスプロケットを外し、新しいドライブスプロケットを古いナットで仮止め。
ドライブスプロケットは、サンスターの511の14T。
チェーンを装着。
チェーンは、EK(江沼チェーン)のThreeDの530。
スイングアームを装着し、Rホイールを取り付け完了。
ドリブンスプロケットは、ISAの42T。
チェーンを通さないで、スイングアームを取り付けたりしたため、結局、作業時間6時間。
おかげで、月曜日は筋肉痛で大変でした。
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