晴さん(まさ雨)の乗り物日記
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712

 GSX1100S刀のフロントホイールのベアリングを交換する予定でいます。
 しかし、その方法がよく分かりませんでした。
 ホイールのベアリングは、右か左をドンツキまで打ち込んで、その反対は少し隙間が残るように打ち込むのです。
 しかし、マニュアルを見ると、「ライト側ベアリングを圧入し、スペーサを入れてからレフト側ベアリングを圧入する。」と記載されています。
 つまり、右側のベアリングをドンツキまで圧入するということになります。
フロントホイールベアリング②

 同じマニュアルの図では、、「レフト側ベアリングを圧入し、スペーサを入れてからライト側ベアリングを圧入する。」ように表示されています。つまり、文章とはまったく逆の記載となっています。
 リヤホイールは、文章と図が同じ表示になっているのですが。
フロントホイールベアリング

 悩みますねえ。右か左か?
 リヤホイールは、右側をドンツキまで打ち込むようになっているので、フロントホイールも同じなのかなあと思っていました。
 でも悩んでなかなかベアリングの交換に踏み切れませんでしたが、先日その悩みは下記しました。
 以前から閲覧させていただいている「RED YARD MOTORCYCLE」さんのブログ「スズキカタナをバイク屋主人が大人の事情抜きでブッタ切ります」でそのことが紹介されていたんです。
 
 正解は、「左側をドンツキまで打ち込む。」ということでした。

 「RED YARD MOTORCYCLE」さん、ありがとうございます。
 これで、ベアリングの交換に踏み切れます。
 結構、マニュアルに間違いがあることは分かっていましたが、こういった部分の間違いは悩んでしましますよね。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.