晴さん(まさ雨)の乗り物日記
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
 函館山で、函館の夜景を楽しんだ後、晩御飯を食べに行きました。
 ロープウェイの山麓駅からタクシーで運転手さんおすすめの函館駅前の「海光房」へ。
 近い距離の利用ななのに、函館のタクシーの運転手さんの親切なこと。岡山とは大違いです。
函館晩御飯

 運転手さんの説明によれば、「いかのサイズが小さいけれど、そのほうが柔らかくて美味しいらしい。」
 以下が透きとおっています。
 固くなくてとても美味しいですねえ。
函館晩御飯②

 毛ガニも注文。
 身をとるのは、私の仕事です。
 女房も次女もカニの身をとるのが、とてもへたっぴーなんです。
 カニの身をとるのも、魚の身をとるのも、解剖学的知識と丁寧さと根気が必要なんですが、二人ともそれが欠落しています。
函館晩御飯③

 美味しくいただいてホテルに戻り、お風呂に入り、就寝。
 あすは、早起きして函館の朝市に行き、八幡坂と倉庫街を見物する予定です。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.