晴さん(まさ雨)の乗り物日記
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
 2泊3日で九州の阿蘇に行ってきました。

 阿蘇へのツーリングをそのうちに何とかと考えていましたが、噴火や地震でなかなか実行できません。
 宿泊などが半額になる「ふっこう割」が売り出されていますので、これを利用して行こうかなと思っていたところ、これがなかなか難しいんです。
 先着順のものはアクセスもできず沈没です。抽選のものもメールアドレス2つを使って計8件応募しましたが、女房名義で応募した1件だけ当選。
 また、愛媛県の八幡浜から別府・臼杵のフェリーのモニターに応募していたところ、これが当選したので、バイクツーリングではなく、車での阿蘇への旅行となりました。
 フェリーのモニターは、車1台の往復と同乗者2名が無料になるというもの。
モニターツアー

 八幡浜までは遠いのですが、金曜日の深夜便に乗って、2泊3日で行くことにしました。
 宿泊は、当選したふっこう割のクーポンを利用して、1日目は南阿蘇、2日目は女房の希望する由布院を予約しました。

 金曜日、仕事を終え、自宅であわただしく旅支度をして午後7時に出発し八幡浜港を目指します。
 早島ICから瀬戸大橋、松山道を通って、八幡浜港に午後11時に到着。
 乗船手続を済ませ、午前0時に乗船し、2等船室で仮眠(熟睡)。
フェリー別府行き

フェリー別府行き②

フェリー別府行き③

フェリー別府行き④

フェリー別府行き⑤

 午前3時30分に別府港に到着し、午前5時まで船内休憩をして、阿蘇に向け出発。
 阿蘇で行きたいところは、一杯あるんですが、まず最初は、原尻の滝。別府市内で朝食をとって、午前7時に到着。
原尻の滝

 道の駅に車を止め、原尻の滝へ。撮影をしている男性が一人いるだけです。
 早朝だからでしょうか。
 滝を実際に見てみると、想像したよりコンパクトです。滝野上流に橋があるので、その橋の上にバイクを止め撮影すると、実際より大きく感じるようです。
 少しがっかりです。

 ここから原尻の滝→国道502号→国道57号→阿蘇神社へ。
 ここも朝早いこともあって、ほかの観光客はいません。
 ぺしゃんこになってしまった拝殿を見ると地震のすごさを感じてしまいます。
 来ていた建築業者さんが今朝も震度4の地震があった。作業していたら大変だったよなあ。と話していました。
 阿蘇神社

阿蘇神社②

阿蘇神社③

 周囲を塀で囲っていましたが、お参りをして国道212号→大観峰へ。
 女房は知りませんが、今回の旅は、バイクツーリングの下見も兼ねています。
 午後9時過ぎに大観峰に到着。車もバイクも思ったよりいません。

 さて、大観峰からどこに行きましょうかねえ。あか牛丼で有名な「いまきん食堂」が近くにありますが、昼食には早いですし。
大観峰

 ミルクロードを通って熊本城でも見に行きますかねえ。
 昼食は、途中にある馬ホルモン定食が自慢の「かつ美食堂」でとることにしました。
ホルモン定食④

 営業時間の少し早く着いてしまったので、駐車場で待ってお店に入るとすでにお客さんで一杯です。ほとんどのお客さんがホルモン定食を注文しています。
 「中の中」とか「中の大」と注文しています。ホルモンの量とご飯の量のことのようです。
ホルモン定食

 ホルモン定食の「中の中」に馬肉丼と馬刺し定食を注文。
ホルモン定食②

ホルモン定食③

 ホルモンは、味噌煮込みで少しニンニクの香りがして、とても美味しかったです。馬のホルモンを食べるのは初めてですが、馬刺しもそうですがとても新鮮なんでしょうね。

 このお店はとても人気なのがよくわかります。駐車場の何カ所かに分かれて結構な台数分ありますし、お店の方の対応もいい感じです。
 バイクツーリングの時には、絶対に来たいお店でした。その時には、「馬ホルモンにんにく炒め定食」を食べてみたいですね。

 お腹がふくれ、眠い目をこすりながら、熊本城へ。
 熊本城の二の丸駐車場で車を置き、外から見学。
 石垣が激しく崩れています。
熊本城

熊本城②

 改めて、地震の激しさを感じてしまいました。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.