晴さん(まさ雨)の乗り物日記
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712

 3日目(最終日)です。
 今日は、いいちこの日田蒸留所へ行くことにしました。
いいちこ

 日田には、サッポロビールの工場もあります。
 ロックアイスの工場もあるのは、水がいいからですね。
いいちこ②

 ステンレス製のポットスチルがあります。
 ウイスキー工場と似てますね。
いいちこ③

 発酵工程です。
いいちこ④

 日本酒の工場と似ています。
 売店で、この工場限定の焼酎を買って、別府港に向かいます。
 少し押しているので、急がないと。
いいちこ⑤

 出港時刻の30分までには着かず、15分前です。
 急いで、乗船手続きを済ませ、指示を待ちます。
 すでにほとんどの車が乗船を済ませておりましたが、なかなか指示がありません。
帰りのフェリー

 どうも、積み残しが出るみたいです。トラックを優先して載せるようで、遅く来た乗用車すべては乗れないようです。不安です。
帰りのフェリー②

 何とか、私ともう1台が乗れましたが、やはり積み残しが出たようです。
 船内の車両はこの通り、ぎっしりです。
帰りのフェリー③

 これで、九州とお別れです。
帰りのフェリー④

 船内でまったりと過ごし、少し予定より遅れましたが、無事し故八幡浜の到着。
帰りのフェリー⑤

 フェリーに乗り遅れそうになったため、別府で、昼食をとることができませんでしたので、、八幡浜で遅い昼食です。
 ネットで、地元グルメを調べると、八幡浜ちゃんぽんがありました。
 人気店の一つ、「イーグル」で食べることにしました。
ちゃんぽん⑤

ちゃんぽん

 チャーハン。味が濃そうな感じですが、実際はそんなこともなくとても美味しいです。
ちゃんぽん②

 八幡浜ちゃんぽん、これもあっさりしてとても美味しい。
ちゃんぽん③

 じゃこてん、ビールが飲みたい感じです。
 こんな店が近くにあったら通ってしまいますよね。そんな感じのお店の雰囲気とお味です。
ちゃんぽん④

 2泊4日館の九州への旅でした。
 フェリーの旅は、北海道ツーリング依頼ですが、まったりとして楽しいです。
 阿蘇と大分と熊本の旅でしたが、熊本地震の傷跡もあちこちに残っていていましたが、とても楽しい旅でした。

 やっぱり、阿蘇はうわさにたがわず、すばらしかったです。次はバイクで行きたいですね。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.