FC2ブログ
晴さん(まさ雨)の乗り物日記
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
 毎年3月の恒例行事となっている岡山県新見市哲西町の「三光正宗」の新酒祭り。
 当日だけ販売される限定「ひのくち朝しぼり」、こちしの出来はどうでしょうか?
 新しい瓶詰め機が導入されてから待ち時間が短くなりました。
 今年は、頼まれたものも含め6本を購入。
三光正宗の新酒祭り

 大体40分ぐらい待ちましたが、今年は暖かく天気も良く気になりません。
 過去の新酒祭りでは、吹雪の中、3時間以上待ったこともありましたが。
三光正宗の新酒祭り②

 限定「ひのくち朝しぼり」を瓶に詰めてもらい、次の目的地へ。
三光正宗の新酒祭り④

 新見駅前の「里」、ここは知る人ぞ知る飲食店です。
 名物の葉ワサビ。
新見の里

 一押しは、「カッパ」。
 ネットで調べると、
  「バラ肉の一種です。牛の前腹の皮と脂身の間の部分を指します。
   バラ肉としては一番外側の部分になります。一頭から少量しか取れない希少部位です。
   旨味が濃く、なおかつ脂の甘みも味わえます。
   硬いため煮込み料理に使われることが多いですが、その歯ごたえの良さから薄く捌いて焼いて食べることもあります。」
とあります。   
 普段は、白菜の漬物と一緒に出てくるのですが、前夜注文が多くて漬物は品切れとのこと。
 代わりにブロッコリーを茹でたものが添えられています。
 久しぶりなので、写真をとる前に食べだしてしましまったので、食べかけの写真になってしましました。
 とてもビールが合うので飲みたいところです。
 自宅用に2人前を持ち帰りました。ちなみに1人前1,000円です。
新見の里②

 お店のお母さんン、何か食事になるものをお願いすると、カレーライスが出てきました。
 辛くて美味しかったです。これもビールが飲みたくなります。
 次回は、ビールが飲めるように電車で来ることにしましょう。お母さん、また来ますね。
新見の里③
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.